トップページ » 診療案内 » 一般歯科

一般歯科 - 診療案内 - 練馬区の歯医者:松田歯科医院

一般歯科とは?

虫歯の治療、歯周病の治療、歯の根っこの治療、入れ歯の治療などを指し、矯正や口腔外科などの専門のみをあつかう事ではなく、お口の病気に関する全ての治療を行います。

▼ 歯が痛い・歯がしみる ▼ 歯ぐきにおできができた ▼ 虫歯治療 ▼ 根管治療
▼ つめものがとれた・歯が欠けた

歯が痛い・歯がしみる

歯が痛い

時々・・・C1、C2の可能性があります

ズキズキ・・・C3、C4の可能性があります

歯がしみる

冷たいものがしみる・・・C1、C2の可能性があります

温かいものがしみる・・・C3、C4の可能性があります

C1,C2程度の虫歯の治療法

C1、C2程度の虫歯の治療法

比較的虫歯が小さく、症状が軽い場合の治療は右の図のように虫歯を削ってつめる修復処置で1~2回で終了することが多いです。

また、多少虫歯が大きくても3mixを使用して神経をとらずにつめる事ができる場合もあります。

C3の治療法

虫歯が大きく、痛みやしみる事が強い場合神経(歯ズイ)を取る治療です。

C4の治療法

歯が大きく崩壊していて保存が不可能な場合は抜歯になるケースがあります。

歯ぐきにおできができたときは

感染根管治療の可能性があります。

根管治療

簡単に言うと歯の根っこの治療全体を言い、大きく2つの治療に分かれます。

1. 抜歯
    大きな虫歯やアクシデントなどにより歯の破折などによって神経に炎症がおき、痛みが大きい場合に神経(歯ズイ)を取って管に薬をつめる方法
  2. 感染根管治療
    もともと神経を取ってある歯の根っこが炎症を起こし、痛みや膿などがたまった場合に行う治療法。ここでも3mixを使用します。

根管治療をせずに放置すると…?

歯の土台をつかさどる根っこの治療なので非常に重要です。建築物と同じようにしっかりとした基礎が出来てないと、上に良い物をかぶせてもダメになってしまいます。

ほったらかしにしておくと根っこの先にバイ菌がたまり、腫れたり強く痛んだりして最終的には抜歯になるケースがあります。

また、抜歯にならなくても治療にかなりの期間がかかってしまいますので、必ず最後まで治療を受けて下さい。

つめものがとれた・歯が欠けた

取れた金属がある場合はお持ちください。虫歯の有無やかけた部分の状態を診断します。治療の場合はC1C2程度の虫歯治療法になる事が考えられます。